ペットの飼い主が何度も聞く重要なルールは、外の気温がどんなに高くても、毛皮の赤ちゃんを車の中に決して一人にしないことです。 しかし、自動車技術が進歩するにつれ、一部のオーナーは「ドッグモード」を利用するようになっています。
ミケーレ・ソレンティ・クリステンセンは語った ニューズウィーク 彼女はカリフォルニア州サンタモニカの近所にいたとき、車の中に小さな白い犬が一人で座っていることに気づきました。 子犬は窓の外を眺めていました。
犬を車内に放置すると健康上の問題や死亡事故につながる可能性があるため、最初に考えられるのは、ナンバーをメモするか警察に電話することかもしれません。 車内の温度は急速に上昇することがあります。 アメリカンケネルクラブによると、華氏70度の車は20分以内に華氏100度に達する可能性があるという。 車には断熱効果があまりないため、冬も安全ではありません。 犬は低体温症や凍傷を引き起こす可能性があります。
しかしソレンティ・クリステンセンさんは、車の画面に「私のドライブはすぐに戻ります」と表示されていたため、犬を救う必要はないことに気づいた。 車内の温度もわかります。 彼女が「ドッグモード」の車両を直接目撃したのはこれが初めてだった。
ドッグスポッティンググループへの1月27日のフェイスブックへの投稿で、彼女は自分が住宅街にいたため、飼い主は誰かを訪ねるか配達をしていたに違いないと信じていると説明した。
キャプションには「犬が聞いている音楽があれば、どんな音楽を聴いているかが画面に表示されていればよかったのに」と書かれていた。
この機能はまだ比較的新しいため、この投稿はすぐに人々の注目を集めました。 テスラは2019年に初めて「ドッグモード」を発表した。火曜日の時点で、この写真には8,600件以上の「いいね!」、766件のシェア、166件のコメントが付いている。
あるFacebookユーザーは、「テスラが欲しいとは思ってもいなかったが、今はそう思う。Doggoモードはすべての車に搭載されるべきだ」とコメントした。
別の人は、「これが私にテスラを買いたいと思わせる唯一のことだ。それは私の好みではないが、もっと多くの車にそのオプションがあればいいのにと思う。」と付け加えた。
ソレンティ・クリステンセン氏は車のメーカーについては確信がなかったが、同社の電気自動車はこの機能で知られているため、Facebookユーザーはそれがテスラだと推測した。 テスラは「ドッグモード」を提供した最初の企業でもある。
Tesla の Web サイトには、この設定は一般の人を対象としたものではないと記載されています。 ドッグモードは、温度を維持できない場合にすぐに戻ることができるように、短時間かつ車両に近づいている間のみオンにしてください。
BMW i3 やシボレー ボルトなど、他の自動車会社も同様の機能を採用しています。 フォード、ボルボ、ヒュンダイも、テスラの「ドッグモード」と同様のペットの快適さと温度制御設定を提供している。 いずれも、飼い主が限られた時間の間、ペットを車内に残す際に安心感を与えるものである。