女性の驚きが予期せぬ展開を迎える瞬間を捉えた動画がソーシャルメディアで拡散した。
ユーザー@mariona.romaが5月18日に投稿したTikTok動画には、彼女がレストランに入った瞬間を映しているようで、そこには彼女の友人が座って、投稿者のハンドバッグにしまわれていたトイプードルのニョッキとほとんど同じ子犬を抱いている。
動画のテキストには「初めて子犬を飼ったので友達を驚かせたいと思ったとき、彼女も同じ考えだった」と書かれている。
28万8,000回以上の再生回数と6万6,000件以上の「いいね!」を獲得したこの動画は、夫婦が子犬をスリングで運んでいる場面で終わっている。
ニューズウィーク コメントを求めて@mariona.romaにメールで連絡を取った。事件の詳細は確認できなかった。
スペインのバルセロナに住む投稿者は、動画のキャプションに「一緒に成長する子犬を飼っている」と書いた。 コメント欄では、TikTokユーザーがこのサプライズに歓喜した。
彼女の友人は「最高のサプライズだ。彼らはすでに親友なんだ」と書いている。
別のユーザーは「彼らにはすでに生涯の親友がいる」と語った。
コメント投稿者は「一日見た中で一番かわいいもの」と付け加えた。
「これはとても健全だ」と別の人が言った。
ペットの飼い主が毛皮で覆われた友達を家族のように扱うのはよくあることだ。4月にレッドフィールド&ウィルトン・ストラテジーズが実施した調査では、 ニューズウィーク 1,046人の参加者に、ペットに話しかけるときに自分自身を「ママ」または「パパ」と呼ぶかどうかを尋ねました。
その結果、1981年から1996年の間に生まれたミレニアル世代はペットに対して自分自身を「ママ」または「パパ」と呼ぶ可能性が最も高く、同年齢層の回答者の69%がペットに呼びかける際に自分のことを「ママ」または「パパ」と呼ぶことが判明した。
若い世代も親になるよりもペットを選ぶ傾向にあります。 で発表された 2021 年の研究 進化心理学 出生率が世界的に低下しているため、多くの人が子供を育てるのではなくペットを養子にすることを選択していることがわかりました。
「基本が守られていれば、人々は達成感や目的意識といった高次の心理的ニーズに集中できるようになる」と研究著者のシェリー・ヴォルシェ氏は対談で述べた。 「人々が子供ではなくペットに焦点を当てることを積極的に選択する状況が整いました。」
この研究のために、Volsche は 917 人の犬と猫の飼い主に彼らの世話行動について調査しました。 彼女が発見したのは、子供のいない回答者は親として自分の子供の世話をするようにペットの世話をするということでした。
ボルシェ氏はカンバセーション誌に、ペットを飼っている非親の飼い主は「犬や猫の種特有のニーズを満たすことを重視している」と書いている。また、非親の飼い主は、子供を飼っているペットの飼い主よりもペットへの愛着度が高いことも発見した。
ほとんどの回答者は、ペットの世話と子供の世話には重要な違いがあることを理解していました。 「彼らは、人間の子供たちを、毛皮に覆われた小さな人間のように扱うことで、無意識に『毛皮の赤ちゃん』に置き換えたわけではない」とヴォルシェ氏は書いている。
2023年には、 ニューズウィーク 18歳から34歳までのZ世代とミレニアル世代が家族を持たない理由を理解するためにさらに深く掘り下げました。 その結果、日常生活のコストが上昇することを懸念していることがわかりました。