ペットの親は誰でも、毛皮で覆われた友達を同じベッドで寝させたり、誕生日パーティーを開いたり、お気に入りの小道に沿って散歩に連れて行ったりするときでも、自分が世界で最高の飼い主であると思いたがります。
私たちは皆、自分のペットに想像できる最高の人生を提供していると思いたがりますが、実際のところ、私たち全員が最高になることはできません。そして、世代動向の専門家ダニエル・レヴィン氏によると、その人の年齢は、その人がペットをどれだけ愛しているか、そしてどのような飼い主であるかを知る最も簡単な方法かもしれないという。
同氏は、団塊の世代(1946年から1964年生まれ)は伝統的なペットの飼い主である傾向があり、若い世代ほどペットの子を産まない傾向があると示唆している。ミレニアル世代(1981 年から 1996 年生まれ)にとって、ペットは実質的に子供と同類であり、プレゼントやおやつ、あらゆる種類の贅沢品を喜んで与えてくれます。
では、どの世代が最も優れたペットの飼い主になるのでしょうか? Levine 氏の答えには驚かれるかもしれません。
「ブーマー世代は、ペットを実際のペットとして扱う可能性が最も高いため、ペットの飼い主として最適だと思います。彼らは、自分の安心感を求める欲求を自分の犬に移しているため、犬にベジタリアンになることを強制したり、動物を甘やかしたりしません」とレバイン氏は述べた。
「対照的に、若いミレニアル世代は自分のペットを子供のように溺愛する傾向があり、人間と動物の境界線があいまいになり、ペットを自分の毛皮の赤ちゃんのように扱う傾向があります。彼らはペットのためにパーティーを開いたり、特別な機会にドレスアップしたりします。そしてそれについてソーシャルメディアに投稿してください」と彼は言いました。
団塊の世代がその規模の一方の端を占め、ミレニアル世代がもう一方の端を占めていることから、X世代がどこに位置するのかという疑問が生じています。レバイン氏は、X世代(1965年から1980年生まれ)はその中間に位置すると述べた。彼らは「伝統的なアプローチと現代的なアプローチのバランスをとるのが最も得意です」と彼は言いました。
Statista によると、米国のペット所有者の 33% はミレニアル世代であり、次に X 世代がペット所有者の 25% を占めています。 2023年のデータでは、団塊の世代が所有者の24%を占めている一方、Z世代の世代別シェアが最も低く、わずか16%であることも明らかになった。
「ご覧のとおり、明確な傾向があります」とレバイン氏は言う。 「ミレニアル世代は他のほとんどの人よりもペットに多くを費やしており、人々はペットを人間であるかのように扱うだけでなく、自分自身がどのように扱われたいかを反映しているかのように扱っているとも言えます。特に犬はそうです。所有者の鏡です。」
ダニエル・レヴィン
このような行動の変化にはいくつかの理由があります。レバイン氏は、これは子育ての遅れ、人々が自分のキャリアに集中することを選んだこと、都市部に住んでいる若者が子供に適していないことの結果であると示唆している。 「要するに、子供を飼うよりもペットを飼う方が簡単で、お金もかからないのです」とレバイン氏は言う。
4本足の友人たちに過剰な支出をしているため、Z世代やミレニアル世代が最高のオーナーになっていると考える人もいるかもしれない。しかし、レバイン氏はそうではなく、それが見逃してはならない望ましくない問題を引き起こす可能性があると信じている。
「過剰な人間化が進んでおり、彼らは最悪の飼い主になっていると思います。おやつや人間の食べ物でペットを甘やかすと肥満につながります。また、常に注意を向けられるため、あまりにも多くのペットが、飼い主がいるときに分離不安に悩まされています」離れて」と彼は言った。
「興味深いことに、最年少のペットの飼い主であるZ世代は、精神的サポートとメンタルヘルス上の利点を強調することで、ペットの飼い方を再定義しています。」