人生の瀬戸際にある犬とともに、読者は犬に対する人間の感情を再考する

定期的な書評シリーズ「Picks of The Litter」では、ラニー・グリーンがコリン・ダヤン著『命の淵にいる犬たちと』(コロンビア大学出版局)を批評しています。

コロンビア大学出版局、そしてヴァンダービルト大学の人文科学教授および法学教授である著者に何を期待しますか?

犬に関する学術的で調査的な研究ですよね? これは大きな成果をもたらします。 しかし、公園を散歩するようなカジュアルな読書を探しているなら、これはそれではありません。

私たちと犬の関係を探る中で、彼女は読者をルイジアナ州のバイユーからイスタンブールの街路、さらには動物愛護団体に至るまでの陰惨な環境に連れて行き、その過程で「体と心、人間と人間の間の溝を縮めようとしている」人間以外のもの、物質、そして精神。」

彼女は、この本のほとんどが、国家、法律、人道団体、闘犬家、犬のブリーダー、ドッグトレーナー、または彼女自身によって語られたかどうかに関係なく、物語の形をしていることを認めています。

3 つのパートに分かれています。「Like a Dog」(個人的な回想録)。 「法が訪れるとき」(なぜ犬が社会的、政治的動物として私たちにとって重要なのかを探る)。 「Pariah Dogs」(いくつかの国での野良犬の処分を映画的に表現した凄惨な映像)。

彼女はナッシュビルでの幼少期、そして数匹の飼い犬の絆と最終的な死について説明しています。 「私はまだ犬の生活に迷っています。 私がスピリットについて知っていることはすべて彼らから学びました。 天と地の境界線にまたがる犬は、常に私にとって信仰の試練でした。 彼らは私をその愛の虜にしてしまいます。 彼らの幽霊は今でも私と一緒にいます。」

彼女は、ナッシュビルでの短期間の結婚と、夫が飼い犬との絆を築くことができなかったことについて書いており、夫とデート中に犬が逃げ出したことを指摘し、これを警告として認めるべきだったかどうかを後になって悩んだという。 「彼らは、悪いことが起こる前に、取り返しのつかないことを知っています。 彼らは未来を感じることができますが、同時にすべてを覚えています。」

妻として、彼女は支配、命令、恐怖から、細心の注意を払って生きている犬のように感じていることを認めています。 彼女は、夫が永久に去る前に夫と飼い犬の間で不快なやりとりをしたことを引き合いに出し、自分が「残虐行為の刃先」で生きていると特徴づけている。

ダヤンにとって、私たちと犬との交流は、単なる人間の親友や擬人化といったベルクロの感覚をはるかに超えています。 それらは、生と死、そして日常生活の課題に対する、根深い感情と共感を持って、私たちを世界中の人々と繋ぐ架け橋です。 その過程で、彼女は自伝(最初の部分)と文化批評(次の 2 つのセクション)を融合させます。

「犬は精神的にも肉体的にも限界に達すると息を引き取るのです」と彼女は書いている。 そこで彼らは、自分たちと人間の間で宙ぶらりんな人生を送っています。 彼らの知識は知覚、つまり官能の世界に対する前例のない注意力と関係しています。 それらは人間の世界を超え、合理的な探求の資源を超えて理解可能性を解き放ちます。」

『When Law Comes to Visit』の核心は、闘犬、動物虐待の認識、バージニア州の田舎に住むロバート・スティーブンスが関わる法廷闘争を扱っている。ロバート・スティーブンスは老闘犬のドキュメンタリーや、犬がイノシシを狩る様子を映したビデオを販売していた。もうひとつは日本のピットファイトの映像。

1970 年代半ばに闘犬が違法となり、その後 10 年で犬種の禁止が一般的になった後、スティーブンスはこの歴史を保存しようと努めました。 ダヤンは、「剣闘士の遺伝学」を奨励するのではなく、「『無法者の汚名』を健全な活動に誘導するつもりだった」と主張する。 最終的な最高裁判所の判決は主に憲法修正第 1 条の言論の自由に基づいており、スティーブンスは無罪となった。 それでもダヤンは、「スティーブンスはすべての容疑から解放されたが、彼の名前からほのめかしが消えることは決してないだろう」と付け加えた。

ピットブルと彼らを取り巻く文化がこのセクション全体の中心となっており、著者は会ったこともないスティーブンスという男性に質問を続けています。 大学を卒業し、プロの会計士で海軍退役軍人でもある彼は、アメリカン ピット ブル テリアに魅了されました。

最後のセクションでは、ダヤンはトルコとモンゴルの 2 本の独立した映画における犬歯の表現を調査します。 「犬の目を通して、私たちは精神の欠如し、交わりが破壊された世界を感じます」と彼女は書いている。

住宅プロジェクトでピットブルを飼う貧しいアフリカ系アメリカ人であれ、外国の都市で野良犬の群れであれ、これらの動物の駆除や大規模な浄化が、ここでは映画や文学の一節で焦点を当てている。

「彼らは二流の魂とみなされているため、気づかれずにシステムによって切り捨てられます」と長年イスタンブールに住んでいるイスマイルは言う。

映画「タスカファ」(本物の犬とイスタンブールの路上の伝説にちなんだタイトル)の中で、熟練した言葉遣いのこの熟練した言葉使いは、「犬が急いで歩いたり、散歩したり、立ったり、横になったりする姿は、不安な人間性にとって試金石のようなものになる。人々が犬の行動を止めると、頭を撫でたり、撫でたり、話しかけたりする毎日の雑事は、犬が私たちを愛着の謎、つまり純粋に感覚的な存在秩序によって動かされるとはどういうことかを導きます。」

「命の限界に犬とともに」を通して、私たちは痛みを感じ、文化的道徳に疑問を抱き、犬に対する感傷を見つめ直します。 感情的にも知的にも挑戦的なこの本には、誰もが犬を同じように見ているわけではないという、豊かで共鳴するメッセージが込められています。

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