フランシス レドモンドの「トッテリッジ」スムース フォックス テリアは、19 世紀後半のイギリスの有名な系統でした。 レドモンドは犬種の標準化に多大な貢献をした犬の達人であり、トッテリッジ犬舎は現代のスムース犬の創造において極めて重要な役割を果たしました。
そのような名声を持った犬をキャンバス上で不滅の存在にするのが習慣でした。 これらの絵画は、家庭、居酒屋、部室に飾られる大量生産された版画のテンプレートとして使用されました。 トッテリッジ・テリアの絵を描くというすばらしい仕事は、ロンドン動物園やドッグショーで長時間スケッチするうちに技術を習得した独学の動物肖像画家、アーサー・ウォードル(1864~1949年)に任されました。 ウォードルが 1897 年にレドモンドの依頼を受けたときまでに、彼は野生動物と家畜の両方の肖像画に熟達し、確立された巨匠となっていました。
数年後に与えられた証言の中で、ワードルは「トッテリッジ XI」での自分の仕事がレドモンドの干渉によって惨めなものになったと述べた。 この気難しいスポーツマンは、絵を描きながらウォードルの肩越しに見守り、後世の人々の目で完璧を保証するために、彼のプライズ・テリアの弱点、つまりマズルが短く、トップラインがまっすぐであることをアーティストが改善するよう主張した。 しかし、古いことわざにあるように、滑らかな海からは真珠はほとんど生まれません。 ウォードルと彼のパトロンとの間の軋轢が宝石を生み出した。
「The Totteridge XI」は遠近法絵画の見事な例です。 ウォードルは、犬の下に明るい地面をたっぷり残し、前景から背景に移動するにつれてパレットを暗くすることで奥行きの錯覚を生み出し、前景近くにあるスポンジと洗面器で立体感を完成させています。
ワードル氏の大きな課題は、この種の委員会としては異例の多さである 11 頭のテリアをどのようにグループ化するかでした。 彼は犬を2つのレベルに配置し、6匹が地面に、5匹が上の干し草のまぐさわに置かれました。 1 匹の犬は他の犬よりも頭一つ高く立っており、三角形の配置の頂点として機能します。
大きな三角形の中に、犬の頭が小さな三角形のパターンを形成するように配置されています。 これらは、背景と床の長方形の平面によって相殺され、完璧に配置された 1 本の垂直ビームが構図の水平方向のドリフトを分割します。
「The Totteridge XI」を抽象的な本質に還元すると、すべての集団肖像画の中で最も偉大な、三角測量の比類のない例であるレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の漠然としたエコーになります。
レオナルドの使命はウォードルと同じで、水平面内に多数の被写体を動的に配置する方法を見つけることでした。 レオナルドは、キリストの完全な三角形の人物を焦点として使用して、12 弟子をそれぞれ 3 人の人物からなる 4 つのサブグループに分けました。 弟子たちの頭と手は、長方形のテーブルクロス、窓、タペストリーに対して三角形の模様を形成しています。 (ルネサンスの巨匠とビクトリア朝の動物画家は、別の課題を共有していました。それは、厄介な常連客でした。「最後の晩餐」を所蔵するサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の司祭は、レオナルドが仕事をしている間、自分自身を非常に嫌悪感を抱いたため、芸術家はひどく誘惑されました。おせっかいな司祭をイスカリオテのユダのモデルとして使うためだ。)
ウォードルは、レオナルドと同様、特に静的な長方形で囲まれた場合、三角形の解放されない緊張感に含まれる視覚的な力を理解していました。 エジプトのピラミッド (砂と空が出会う長方形の地平線を背景に置かれた巨大な三角形) を建設した匿名の天才たちは、この原理を知っており、それを最も純粋な形で展開しました。 世界中の古代文化 (ほんの数例を挙げると、ヒンドゥー教徒、ギリシャ人、マヤ人) の芸術には、三角形に対する同様の魅力が溢れています。
確かに、ウォードルの主題と範囲は、レオナルドやファラオのマスタービルダーのものよりも謙虚でしたが、トッテリッジテリアの彼の絵が、有名な犬小屋の単なる記録以上のものであることも事実です。 これは芸術理論と歴史の視覚的な百科事典として機能し、あらゆる若いアーティストがそこから学ぶことができます。
レッスンを受けたことがない人にとっては悪くありません。