ニュージーランドの金物店は、同国の国鳥に不快感を与えるという苦情を受けて、犬のおもちゃを棚から撤去した。
幅広い製品を販売する創業約50年のニュージーランド企業マイター10は、報道によると、自然保護活動家らがこの国の国鳥の威信を損なうと主張し、13ドルのクリスマスをテーマにしたキウイの鳥の犬のおもちゃの販売を中止したと伝えられている。何年も個体数の危機に直面しており、種を安定させるための新たな取り組みが焦点となっている。
「犬がキウイを噛むという光学系はまったく間違っている」とセイブ・ザ・キウイのCEOミシェル・インピー氏は語った。同団体は、このおもちゃに関するソーシャルメディアの投稿を見てマイター10に連絡を取った。 「私たちは犬の口にキウイが入っているのを見たくありません。」
ニュージーランドの報道機関 もの 初めて開発状況を報告しました。 ニューズウィーク Save the Kiwi と Mitre 10 に電子メールでコメントを求めました。
セーブ・ザ・キーウィは、他の保護団体、組織、コミュニティ、そして国の自然保護局と協力して、飛ぶことができず、推定 6,000 万年にわたってニュージーランドの主力であったキウイ鳥の激減と闘っています。
しかし、森林破壊とオコジョ、フェレット、ネコ、ブタ、イヌ、ポッサムなどの捕食動物の影響で、近年は個体数が減少している。 セーブ・ザ・キーウィによると、こうした捕食者が集中的に管理されている地域では、キーウィの孵化率は通常50~60パーセント増加するという。 その持続可能性には 20% の生存率が必要です。
平均して毎週 20 羽のキーウィが捕食者によって殺され、年間約 1,400 羽が殺されていると推定されています。 殺処分された個体のうち、約95%はセイブ・ザ・キウイなどの団体が管理していない地域で繁殖年齢に達する前に死亡している。
全国のキーウィの個体数は毎年 2% 減少していますが、ニュージーランドの一部の地域では保護活動により 10% 近く増加しています。
1991 年以来セーブ・ザ・キウイと協力しているニュージーランド自然保護局 (DOC) は、全国の自然保護プロジェクトに 700 万ドル以上を寄付してきました。 Save the Kiwi は 700 万ドル以上を集め、ニュージーランド全土のキウイ保護プロジェクトに寄付しました。 DOC と Save the Kiwi は 1991 年以来提携してきました。
ブラウンキウイはニュージーランドで最も一般的なキウイの一種で、個体数は毎年 2 ~ 3% 減少しています。 DOC は、支援が限定されれば 2 世代以内に絶滅すると推定しています。
自然保護活動家らは最近、ウェリントンでキウイの雛2羽を発見した。 伝えられるところによれば、これらはニュージーランドの首都で記録された野生キーウィの出産としては150年以上ぶりのことだという。
「ここ数年間懸命に取り組んできたチームにとって、これは非常に特別なことだ」とキャピタル・シティ・キウイ・プロジェクトの創設者ポール・ウォード氏はフランス通信に語った。 このヒナは「ウェリントンの裏口に野生のキウイの個体群を増やすという私たちの目標にとって、大きなマイルストーン」となる。