Z世代、X世代、ミレニアル世代、ベビーブーマー世代に最も人気のある犬種

米国のZ世代、X世代、ミレニアル世代、ベビーブーマー世代のペット所有者の間で最も人気のある犬種が、新たな世論調査で明らかになった。

ペットシッタープラットフォーム「Rover」の依頼でPollfishが米国のペットの飼い主1,000人を対象に実施した調査の結果によれば、犬に関してはアメリカは分裂国家となっている。

回答によると、米国における犬種の好みは、年齢層によって明確に分かれている。ベビーブーマー世代(59歳以上のアメリカ人の犬の飼い主)の大多数は、チワワを好みの犬として挙げている。

人間と動物の絆に関する研究を専門とするデンバー大学の研究者兼教授フィリップ・テデスキ氏は、その理由について自身の理論を述べた。

「さらに、都市化と雇用の傾向の変化により、多くの団塊の世代は小型犬に適した都市部や郊外の住宅に住むようになった。」

世論調査によると、ベビーブーマー世代はチワワを好むが、ジェネレーションX(44歳から59歳)はラブラドール・レトリバーを最も好んでいることがわかった。

再び、ローバー社のペット・ピープル・パネルのメンバーであるテデスキ氏は、その理由についていくつかの考えを持っていました。

「どうやら、ジェネレーションXの特徴の一つは、社会のプレッシャーに縛られたくないと思われていることだ」と同氏は言う。「ジェネレーションXは、子供の頃に最も高い離婚率と著しい経済的不安定さを経験した。

「どこにでも行けて、何でもできる、パレードの中心犬として最もよく見られる犬を連れてきてください。ラブラドールは、遊び好きで愛情深く、素晴らしい気質のため、最も人気のある犬種の 1 つです。」

彼はまた、状況に関係なく「私たちと一緒にいて、私たちと同じことをする」というラブラドール・レトリバーの遺伝的熱意を、この特定の世代にとって理想的な特性として挙げた。

「もしあなたがソファーでゴロゴロしていて、唯一の運動が冷蔵庫まで歩くことだけなら、あなたのラボはあなたに付き添います」とテデスキ氏は言う。「しかし、コロラドの標高14,000フィートの山に登ろうと決めたら、ラボもその遠出に同行します。」

対照的に、ミレニアル世代(28~43歳)の回答者はジャーマンシェパードを好んだ。テデスキ氏は、この特定の好みの理由が何なのか完全にはわからないとしながらも、この犬種は「インターネットで何でもかんでも」暮らす世代に理想的かもしれないと示唆した。

「ジャーマンシェパードに惹かれる理由の一つとして考えられるのは、彼らが非常に賢く、忠実で、個人や家族との結びつきが強く、保護的で美しいということだ」と同氏は語った。

「犬種として、彼らはメディアで素晴らしいことをしたり、スペースを確保したり、敵と戦ったり、障害を克服したりする姿が見られます。存在の脅威、不安や憂鬱の原因を抱えて育った世代にとって、これらの犬はどんな時もあなたと一緒にいてくれるように感じるかもしれません。」

一方、ローバー社の調査で質問されたZ世代の犬の飼い主、27歳までのペットの飼い主はゴールデンレトリバーを好むが、これもテクノロジーによるものかもしれないとテデスキ氏は再び示唆した。

「この世代はテクノロジー、ソーシャルメディア、電話によって形作られてきた」と同氏は言う。「ゴールデンレトリバーは見た目が美しく、優しく愛情深く、喜ばせようとし、楽しく元気いっぱいに遊ぶ犬としてよく知られている。」

「これらの犬は、訓練しやすく、予測可能かつ一貫した方法で私たちの生活に溶け込むと考えられてきました。ジェネレーションZの人々がこれらの犬に惹かれる理由の1つは、Googleで「飼うのに最もおすすめの犬はどれですか?」と検索すると、ゴールデンレトリバーがほぼ常にリストの一番上に表示され、完璧な写真も添えられているということかもしれません。」

テデスキ氏は理論はまさにその通りだと強調したが、彼のコメントは、ローバーの他の研究と同様に、いくつかの興味深い論点を提起した。

例えば、ミニチュア・プードルは2024年に最も流行する犬種として特定され、調査によると、飼育数が最も増加した犬種だということです。アメリカでは、デザイナーではない雑種が最も人気のある犬種で、ラブラドール・レトリバーとゴールデン・ドゥードルがそれに続きます。

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